めげずに生きてます

自分アップデートの日々です。電源を切らないでください。

我が家がウォーターサーバーをアルピナウォーターにしたワケ

f:id:genaGena6963:20190409144612j:plain


 

こんにちわ! ジーナです。

 

ウォーターサーバーって、ここ何年かで一般家庭でも取り入れられるようになり、種類も増えましたね。

私は正直ずっと、お水にお金を掛けるということに疑問を感じていたのですが、とあることをキッカケに現在家には、アルピナウォーターのウォーターサーバーがあります。

 

結果・・・ウォーターサーバーを入れて良かった!(^^)!

 

むしろ、私のウォーターサーバーの必要性を感じなかった今までの環境が恵まれていただけで、ご家庭の飲み水に不安があり、ウォーターサーバーを取り入れたいけど、どれがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、私がアルピナウォーターのサーバーを家庭に取り入れた体験談をご紹介します。ウォーターサーバーを検討中の方の参考になれば幸いです。

 

 

ウォーターサーバーを入れたキッカケ

 

f:id:genaGena6963:20190409145626j:plain

 

 一家4人でマンション住まい(賃貸)になってちょうど一年経つのですが、その前は古くて大きな一軒家に約20年ほど住んでました。

 

そもそもなぜ引っ越したかといえば、前の家の老朽化でした。大家さんには建て直しの意思がないということでしたので、やむおえないことでした。

 

前の家は、ほどよく街中で通勤やちょっとした買い物も自転車でも済んでしまうほど便利なところでしたし、古い家だったため家賃も破格の安さだったので、ホントにホントに残念な出来事でした。

 

で、今現在マンション暮らしなのですが、なんと私たち家族、マンションに住むのが初めてなのです。

 

それまでほとんど周りを気にすることなく、自由にのびのびと生活してたものですから、エレベーターや廊下で同じマンションの方とごあいさつすることや、音や振動、臭いに対する配慮しなければならないことがものすご~く負担でした。

今は、ずいぶん慣れましたけど。

 

それと、飲み水!

一軒家の頃は水に関して不安など感じなかったのですが、現在のマンションの水がなんかヤバイ。お風呂のタイルが2週間もすると赤カビでピンク色になるんです。

マンションってどこもそうなんですか!?

「ココの水、ヤバイよねぇ」とか言いつつも、家族皆働いていたために日々に流されていました。

 

母の第一声

新しい環境での生活が始まり、ちょうど半年経ったころ、母が体調を崩し入院。1か月もしないうちに慢性腎不全となり、現在は週3回の透析生活を送っています。

 

母が人工透析を受けるまで - めげずに生きてます

 

入院して始めのうちは、治療の副作用で面会に行ってもほとんど会話できる状態ではなかったのですが、病状が落ち着いてからの母の第一声が

 

「家のお水、どこか良いところさがして

 プーちゃんに家の水は飲ませないで」

 

 

 

自己免疫疾患とは、はっきりとした原因が解明されていない難病で担当医からも「事故に遭ったと思うしかない」とは言われたけど

 

母自身は、新しい家の水のことが原因のひとつと思っていたようです。

 

ちなみに、プーちゃんとは現在8歳になる我が家の愛犬(ミニチュアピンシャー)プッチのこと

 

 

f:id:genaGena6963:20190408090723j:plain

 

 

 

実際、私も父も妹も母が入院してから何が良くなかったのか?という会話になり、環境が変わったためのストレスやお水のことなどの話になり、その時点で家族とプーちゃんの飲み水はミネラルウォーターを買って飲むようにはしていたのです。

 

 念のためですが

※水の水質が原因で病気になるということはないと思います。母の病気はそれだけ、予期せぬ突然の出来事だったということをご理解ください※

 

 

水の重要性

 

f:id:genaGena6963:20190409144915j:plain

 

生命体と水は切っても切れない関係です。お水がないと人間も動物も生きてはいけません。

 

人間の体の半分以上が水分で構成されているのは、皆さんご存知のことと思いますが、その水分の循環や排出により体の全機能が保たれているといってもいいほど、水は重要なものなのです。

 

www.otsuka.co.jp

 

 

 

水道水とマンションの水

もう何年も前になりますが、スーパーモデルが世界的にブームになりましたよね?

彼女たちが常に片手にミネラルウォーターを持っていたことから、常温のミネラルウォーターが美容に良いと私たちの生活でもミネラルウォーターを取り入れられるようになり、飲み水にお金を出すという意識がごく一般的になりました。

 

ですが、決して水道水が美容や健康に害があるわけではないのです。

 

現代の日本の水道水は、厚生労働省による水質基準の厳しいチェックを受けた水が供給されており、そのチェックの厳しさは世界一と言われています。

日本の水道水は、世界的にも安全性の高い、安心のお水ということです。

 

安全性には問題なしの水道水は美味しくないという声もあります。これは、徹底的な水質管理による残留塩素によるもので、これがカルキ臭につながるのですね。

この残留塩素を取り除くと、逆に水質管理の維持が難しくなるとのことで、

安全で、美味しい水を体に取り入れたいという健康意識の向上が今のウォーターサーバーの普及の理由のひとつでもあるのでしょうね。

 

 

マンションなどの集合住宅の水

現在マンションにお住いの方々は、お住いのマンションの給水方式を知っていますか?

 

マンションの給水方式には、直結給水型と貯水槽(受水槽)型があり、読んで字のごとく、各部屋に直接給水できるタイプと貯水槽に水を溜めておき各部屋に給水するタイプがあります。

 

貯水槽(受水槽)型の場合は、年1回以上の水質検査と水槽内の清掃が義務付けられてはいますが、実際のところ水槽の水質管理は難しく、近年建てられるマンションには直結給水型を推奨されているとのこと。

  

122607_sub01

 

参考

http://suumo.jp/journal/2016/12/12/122607/

 

 私たち家族が引っ越したマンションは、築28年でしっかりとした造りではありましたが、屋上にでっかいタンクがある貯水槽(受水槽)型のマンションでした。

 

今まで住んだ家での水に対する違和感を感じたことがなかったため、現在のマンションにも、給水方式が何なのか?そもそも給水方式に2通りあるなどということも知らずにいたのです。

 

 

 

アルピナウォーターにしたワケ

 

f:id:genaGena6963:20190409144557j:plain


 

 現在ウォーターサーバーは、どこのが良いのか迷うほどたくさんあります。

 

私も実際悩みました。そして、私なりに調べました。

が、あくまでもお水だけに関しての私的な印象ではありますが、どこもそんなに大差ないように思います。

 

最も重要であるはず、

中味のお水に過度に手を加えてしまえば、それはそれで問題になりますからね。

 

 

 

 

天然水とRO水

ウォーターサーバーのお水には、天然水とRO水の2種類があります。

 

天然水とは

特定の地域の源泉から採水された地下水のこと。自然によって何十年、何百年もかけてろ過され、地中のミネラル分を含んだ、まさに自然の恵みの天然のお水です。

 

RO水とは

水道水や、源泉から採水された天然水に不純物を取り除く処理(RO膜処理)をし、限りなく何も混ざっていない純水に(近づけるよう)加工したお水です。

※ほとんどのメーカーで、純水になった状態に敢えてミネラル分を添加しているようです。

 

 

アルピナウォーターは純度の高い純水

 

f:id:genaGena6963:20190409144545j:plain

 

アルピナウォーターのお水はRO水で、しかも水道水ではなく日本の北アルプスの純度の高い天然水をさらにRO処理し、人工的にミネラル分を添加もしていない全くのピュアなお水です。

 

腎臓に負担がかからない

前述した通り、私の母は腎臓がほとんど機能せず透析を受けているのですが、透析患者は毎日の摂取できる水分量が決められています。

老廃物を尿で排出することができず、水分を摂取しすぎると体中に老廃物が溜まってしまう尿毒症を発症してしまうので、水分量の管理は徹底的にしなければならないことです。

ですが、お水を全く飲まずに脱水症状になることも避けなければなりません。

 

ミネラルとは、5大栄養素のひとつとして人間の健康維持のために欠かすことのできないものではありますが、このミネラルは、摂取しすぎると腎臓での処理機能に負担がかかるため、腎臓が弱い人にはミネラル成分が少ない軟水か、全く含まれていない純水であることが望ましいのです。

 

ミネラル成分は、人間の体内で作り出すことができないため、毎日の食事から摂取する必要があるのですが、

ミネラルウォーターやミネラル〇茶など、これだけミネラル成分が注目されているのにまだ現代人にはミネラルが足りないと言われています。

 

style.nikkei.com

 

水分として摂取できるミネラル成分は微々たるものなのです。

 

もっといえば

飲み水にミネラルが入っている重要性はないのでは?というのが私の結論でした。

 

 

ペットや赤ちゃんにも安心

f:id:genaGena6963:20190409144641j:plain

 

不純物やミネラル成分含まないピュアウォーター(純水)であるアルピナウォーターは、内臓がしっかりと出来上がってない赤ちゃんのミルクを作る際のお水として、安心して飲ませられる水です。

 

www.alpina-water.co.jp

 

 

ミネラルの過剰摂取により腎臓や泌尿器に支障をきたしやすい犬や猫にも、アルピナウォーターは適しています。特に腎臓病の猫を飼っている家庭でアルピナウォーターを飲用しているともよく聞きます。

動物にもミネラル成分は必要なのですが、キャットフードやドッグフードで必要な分は摂取できているので、それ以上与える必要はありません

むしろ重要なのは、与えるお水を1日一回以上は替え、容器を清潔に保ってあげるよう管理することが大切です。

 

 

アルピナウォーターはコスパ良い?

 

f:id:genaGena6963:20190409144628j:plain

 

お水の値段が安いがウリでもあるアルピナウォーターですが、総体的に見て、果たしてコストパフォーマンスは良いのでしょうか? 

 

他のところも試したわけではないので比較のしようがないのですが、半年ほど利用してみての感想として参考にしていただければと思います。

 

 

月いくらかかる?ウチの場合

 大人4人と(自分を犬だと思っていない)犬1匹で、1か月    ¥7,164 かかります。

内訳として、お水12リットルが6本分と月額でかかるサーバーレンタル代が含まれています。

 

契約して最初の2~3か月は、それ以上(¥10,000くらい)でした。

ウォーターサーバーに対してほぼ無知だった私たちは、「まぁ、かかって¥6,000くらいだろう」と甘く見ていたのでちょっと焦りました。

 

家族会議を開き、直接口にする場合のみサーバーの水を使おうということに決めて、現在はこの金額に落ち着きました。

 

掛かる費用だけで考えるのだったら、ウォーターサーバーを置くよりも2ℓ×6本のペットボトルを買ってきた方が全然安いし、気持ち的にもケチケチ感なく使えそうですが、ウォーターサーバーの良さは、冷たい水もお湯もすぐに出せるということ。

 

いちいちお湯を沸かす手間を考えれば、ウォーターサーバーの方が断然便利で良いです。

 

 

お茶やコーヒーが美味しくなった!

ウチは家族全員(現在母除く)インスタントコーヒーを飲む習慣があります。アルピナウォーターのサーバーを入れてからコーヒーを飲んだ家族それぞれの第一声が

「あ、美味しくなった♪」でした。←これホント

 

退院してきた母がお茶を飲んだときも美味しく感じたそうです。

きっと純水だからコーヒーやお茶の味がクリアに感じられるからではないかと思います。

全くの無味なので、白湯として飲んでもすごく飲みやすいです。

 

 

何よりも、飲む水分量が限られた母が美味しくお茶を飲むことができることが私たちにとっては喜ばしいことでした。そして、その母は、愛犬プッチがガブガブと水を飲む姿を見て「プーちゃん、よかったねぇ」と喜んでいます。

 

 

結果として、私たち家族にとってアルピナウォーターは

 

コスパが良く、とても良い選択だった

 

 という感想です。

 

 

強いて言うとココが残念・・・

ウチの場合は、母と愛犬基準でアルピナウォーターに決めましたが、ちょっと残念だったなと感じるところを挙げますと

 

・サーバーがオシャレじゃない

今はインテリアに馴染むようなオシャレなウォーターサーバーもたくさんありますね。アルピナウォーターのサーバーはお世辞にもオシャレとは言えません。はっきり言って今どき感はゼロです。

 

・装着時に重い

お水のボトルを替える時、装着口が大人の腰の位置くらいにあるので持ち上げるのに気合が必要です。男性なら簡単かもしれませんが、女性はちょっと重いかもしれません。

 

 

 

最後に

 

今回は、あくまでも私たち家庭での経験上の感想で、今あるウォーターサーバーの各メーカーの比較ではないのですが、

どのメーカーでも水質に大きな違いはなく、どこも安全性の高いお水が使われていると思います。

 

では、何を基準にするのか?

 

オシャレなサーバーがいい

高機能のサーバーがいい

とにかくエコ重視

少しでもラクしたい   etc・・・

 

 

今は、さまざまな環境やニーズに応じたサーバーやサービスがたくさんありますので、そのご家庭のニーズに合ったウォーターサーバーがこそが、コスパの良いサーバーになることと思います。

 

 

アルピナウォーターは

ベビー待ちのご家族やお年寄りが多いご家族には断然オススメです。

 

 

 

 

 

 

北アルプスのピュアウォーターをご家庭まで!!
【アルピナウォーター】

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村