めげずに生きてます

自分アップデートの日々です。電源を切らないでください。

まったり時間どう過ごしてる?おすすめの過ごし方をご紹介 youtube編

 

 

f:id:genaGena6963:20190404145831j:plain

 

 

こんにちわ! ジーナです。

 

 

ここ数年、感じてたことなんですけど

 

「テレビが面白くない・・・」(ジーナ談)

 

なんと言いますか・・・エンタメ系の情報番組ばかりで、巷の事件の真相について

コメンテーターが延々と無責任に語ってるのが耐えられません。

 

父と母はテレビ好きの世代なので「もぅ!見てらんないよぅ」なんて文句言いながらも消さずに見てますけどね。

 

 

私は、1日を終えて寝る前のまったりとしたひとときがたまらなく好きで、とても大切な時間なのですが、

皆さんは、まったり時間をどのように過ごしていますか?

 

仕事や将来的な諸々の不安も忘れて、まったりとしたひとときに、最近、ハマっているのが

 

youtubeをみる

 

ということ。

 

 

今まで、とんと興味がなかったというか、若者の遊び場と勝手に思っていたのですが、

これがなかなか面白いんですよ。

 

今回は、完全なおばさん目線

おばさんがまったりと見るのにオススメの動画をご紹介します。

 

 

 

水溜りボンド

 

YOUTUBE界のNHK

マジメで、いかにも学生時代に学級委員とか部活のキャプテンとかやってそうで、実際やってた編集担当のカンタ(左)と、見た目の印象と違い、優しく(恐らく動画内外いろいろな場面で)ツッコミ担当のトミー(右)の2人組youtuber、水溜りボンドの最大の魅力は、なんといっても

 

毒がない 

下ネタない 

平和で面白い

 

まさに、まったり時間にピッタリのyoutuberです。

 

 

 

 

真逆のキャラで仲良し

ネタが平和なだけでなく、全くキャラの違う2人が時折見せるお互いへのリスペクトが素直過ぎて見てるこっちが照れます。

 

サポートメンバーとして大学時代の後輩(Pさん、キイチ、まんず)も度々登場しますが、3人とも見事に平和キャラで癒されます。

 

ただ一人、Sキャラ全開のトミーですが、なにげに一番優しくて気配りの男じゃね?

と気付いた時には、もうあなたも水溜りボンドに夢中♪ でしょうね。

 

 

 

 

 

東海オンエア

 

個性ある6色のカラー

愛知県岡崎市を拠点とし、現在人気急上昇中の東海オンエア

 

心優しきリーダーてつや、個性全しばゆー、イケメンジェントルマンりょう

ポンコツキャラとしみつ、酒好きの癒し系ゆめまる、頭脳担当虫眼鏡

6色6人組のyoutuberです。

 

6人それぞれのキャラが立っているのが彼らの魅力のひとつ。

 

 

 

 

ファンの心を掴むネタ作り

6人は定期的に集まり「ネタ会議」なるものをしながら動画のネタを決めているようですが、ただ笑うしかないほどくだらないものもあれば、「よく考えたな・・・」と思わず感心してしまう動画もあれば、視聴者参加型の動画もあったりと、ファンの心をつかむのがとても上手。

 

そして、そのすべてにまったく嫌味がないところが好感持てます。

 

 

 

 

 

 

青風マヲ

 

 

眠れない時に心地よい

変に頭が冴えちゃったり、寝付けなかったりするときは名作を朗読してもらいます。

目を閉じながら聞く朗読動画は、声の好き嫌いが出てしまうものですが、この青風マヲさんはクセがないのに存在感がある声をしています。

 

心地よく物語に入り込み、気が付くと眠りについているようです。

ただ、動画数が少ないのがとても残念です。

 

 

 

YOUTUBEについて

 

f:id:genaGena6963:20190404144304p:plain


 youtubeを見たことがある方はよくわかると思いますが、動画を再生する前や途中などに予想外に突然、CM的な広告が入ります。

 

見ている私たちがその広告に興味を持ち、バナーをクリックしたり、途中スキップをせずに最後まで広告を見ることで、投稿者に報酬が発生する仕組みになっています。

 

youtubereは、今や小学生のなりたい職業の上位にあるそうで、テレビ離れが多い現在、人の興味をそそる面白い動画を作り出せるセンスや発想力のある人は、一気に億万長者になれる(かもしれない)時代なのです。

 

たしかに野球選手やサッカー選手よりも夢のある職業かもしれませんね。

 

しかし、近年のyoutuberの増加により、ある一定の条件(再生回数、チャンネル登録者数)を満たさない動画には、広告が掲載されないようになり、誰でも簡単に収入に繋がる、というわけでもなさそうです。

 

 

YOUTUBERの生活スタイル

チャンネル登録者数 約387万人の水溜りボンド(2019.4現在)を例に挙げますと

387万人もファンがいるとなると、かなり儲かってらっしゃると推測されます。

 

youtubeをお仕事にしている方々は、撮影や編集をするためのyoutube専用の家に寝泊り、もしくは通いながら動画作りをしているようです。

 

 

水溜りボンドでいうと水溜りハウス

 

 

 

この家も5LDK以上はあるんじゃないかしら?

 

都内で、この大きさで、地下室もあって、セキュリティが万全な家だと家賃もけっこうするでしょうね。

 

なんだか楽しそうでいいですね。 ←今引っ越したい病のため羨ましい

 

 

動画の編集は大変な作業

 

一般的に1本の動画は5~10分前後のものが多い印象ですが、ちょっとしたときにサクッと見れる手軽さが私的にも気に入っている理由のひとつです。

 

でもこの短時間の動画の編集作業にかなりの時間を要するらしいのです。

 

 

 

もはや、テレビでもおなじみになりつつあるyoutube界の大御所HIKAKINさんの密着動画をご覧になってもおわかりのように、撮影しては、その何倍もの時間をかけて編集して、合間にそれじゃ体壊さない?と思わず心配になってしまうほど簡単な食事を取りつつ、撮影、編集・・・と

 

決してラクな職業ではない

 

と思われます。

 

そして撮影時のあのテンションには、同業でもなんでもないけど感心します。

素晴らしいの一言。

 

短い動画1本、1本は、

youtuberのファンを楽しませたい思いと努力のもとに作られているのですね。

 

 

 

視聴時のネット環境は?

 

f:id:genaGena6963:20190404144326j:plain

 

youtubeは、スマホやタブレットで誰でも気軽に見れますが、長時間満喫するとなればネット環境が重要になってきます。

 

インターネット回線を引いてない状態でyoutubeを長時間視聴していると、そのスマホやタブレットの規定のデータ容量を超えるために速度制限がかかり見れなくなります。

 

1日1~2本くらいなら問題ないと思いますが、お気に入りのyoutuberなんて見つけてしまったら、ネット環境がないと思う存分見ることができません。

 

ちなみに私は、毎日寝る前に1時間位youtubeを見ているのですが、Wi-Fi環境にありますので、いつも心置きなく視聴できています。

 

 

最近は街中の「Free Wi-Fi スポット」も多くなり、自宅にネット環境がなくてもカフェでパソコンできる便利な時代になりましたね。

 

prebell.so-net.ne.jp

 

 

場所や時間を気にせずに自宅でゆっくりと見たいなら、思い切ってインターネットを繋いでみましょう。

 

お持ちのスマートフォンやタブレットのキャリア別に、インターネット回線の契約に対してお得な割引プランが多数用意されてあります。

 

現在利用者が増えている格安SIMにも光回線とのセット割プランがありますので、まずは各プロバイダーに問い合わせてみることをおすすめします。

 

 

お気に入りもきっと見つかる

 

f:id:genaGena6963:20190404145026j:plain


 

世界中に利用者がいるYOUTUBEには

料理、ゲーム、ペット、ハウツー、メイクなど、なかにはマニアック系、さっぱり意味不明なものまで、ありとあらゆるジャンルの動画があります。

 

きっとあなたのお気に入りも見つかるはず。

 

まったり時間やホッと一息つく時間に手軽に見ることができるyoutube

おススメですよ〜。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村